WordCamp Haneda 2019 - 4月20日(土)、4月21日(日) 大田区産業プラザPiOにて開催

競技会採点システムのWebサービスを始めました

はじめに

先月5日に、ボールルームダンス競技会採点システムについて、某ダンス団体から問い合わせがありました。ボールルームダンスとは関係の無い団体で、主催する大会で競技会採点システムの導入を考えているとの事でした。早速、3日後の8日にお会いして話しを聞きました。話しを聞いているうちに、かなり拡がりが見込める汎用的なシステムが出来るのではないかと思い、その団体専用ではなく、汎用的なWeb サービスにしたい旨を申し出ると、快く受け入れてくださり、本日の公開に至った次第です。

ダンスの競技会だけでなく、各種競技会・各種コンクール・各種コンテストに、利用できるものに仕上げたつもりです。

仕様

WordPress の管理画面を利用した採点システムです。1つの集計アカウントと複数のジャッジアカウントで行います。ジャッジアカウントの方は、タブレットを使用します。集計方法は、平均値・合計・最大値・最小値、 最大・最小得点を除去、です。順位付けは、全体とセクション毎にできます。PDFで成績を出力できます。主催者用のCSVファイルを出力できます。詳しくは、サイトをご覧ください。

おわりに

今回、前回のボールルームダンス競技会採点システムに比べて、飛躍的に開発スピードが速かったです。前回の時に開発した、課金システム・ユーザー登録システムを分離して別プラグインにしておいたのが効を奏しました。