メールアドレスのみのユーザー登録フォームにするプラグイン

はじめに

会員制のサイトを構築する際に、固定ページテンプレートにフォームを配し functions.php に処理を書くのが一般的ではないでしょうか? それは WordPress にデフォルトのユーザー登録フォームはありますが、ログイン ID とメールアドレスの2つの入力があるためユーザーに負担がかかり、また利用規約の表示とチェックが無いからではないでしょうか?

WordPress のデフォルトのユーザー登録フォームをメールアドレスの入力のみにし、利用規約のチェックを付与するプラグインを作成しました。

使い方

プラグインを有効化するだけで利用できます。利用規約へのリンクは初期設定ではプライバシーポリシーページにしてあり、設定ページで変更できます。サブドメインの外部サイトに利用規約がある場合を考慮し、URL での指定になっています。チェックボックスをチェックしなければ、エラーが出る仕様になっています。

一般 -> 設定 メンバーシップと新規ユーザーのデフォルト権限グループを設定します。
設定ページでは、ログインロゴ、ログインロゴのリンク先、利用規約、の URL を指定できます。また、メール通知の際にログイン情報の前後に表示するテキストを指定できます。このプラグインのメール通知を停止して wp_new_user_notification_email フィルターを使用した独自の通知を行う場合は、チェックを外してください。
ウィジェットに登録ボタンを設置できます。
投稿や固定ページ本文にブロックで登録ボタンを設置できます。
登録フォーム メールアドレスと利用規約
利用規約にチェックを入れないで登録するとエラーが出ます。
登録が完了するとメールが送られます。ログインフォームは「ユーザー名またはメールアドレス」と「パスワード」になっています。
ユーザーには、ログイン先とログイン名、パスワードリセット先を記したメールが送付されます。
パスワードリセットを行ってからログインします。
管理者から登録ユーザーを見ると、ユーザー名とメールアドレスが同じものになっています。